ゲームの日記です
真剣な話はnoteでやってます。
https://note.com/in_travelersnote
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
【シンデレラガールズ】5thツアー石川を両日LVで見ました

良い……ライブだった……掛け値なしに

(おまえいつもそれ言ってんな)

 

 

シンデレラ5thライブレポ一覧リンク

 

宮城 石川(ここ) 大阪 静岡 幕張 福岡 SSA

 

◆ほんへ

 

例によって脳に記憶が残ってるうちに新鮮な感想を。

 

石川は海鮮が強いらしいからちょうどいいね(何が

 

申し上げるまでもないと思うが洲崎綾さんが大変エモかった。

 

そして予想外の良さとして森久保ォ!!!!!!!!

 

ほっとくと森久保と高橋さんの話ばっかしそうなくらい心(しゅがーはぁとではない)を掴まれました。そのくらい良かったし完全に森久保だった。もしくは久保。

 

・Yes!Party time!!

そ……ッ そうきたかァ〜〜〜〜〜ッッッ!!って思いました。

まさかのオリメン0、いや全体曲と考えればアリなのか。

盛り上がらないはずがない。

ビューイング会場でウェーブは難しかったです。

 

・私色ギフト

初出のCDがどれかすら知らないガバガバ具合なんだけど良い曲だよね。

4thでも聴いたような記憶がある。

あとアッサムがいいこと言ってた。

ここにしゅがは突っ込むのはエモいって皆言ってたけどほんとそれ。

 

・おかしな国のおかし屋さん

真 打 登 場

お ま た せ

あまりに早すぎる(2ブロック1曲目)登場に草を禁じ得ない。

開幕から小道具乗ったカート押して現れた時にはどうしようかと思った。

なんだかんだ笑えるけどしっかり盛り上がるしタルト食ってる大坪さんは幸せそうなのでまぁ、いいかぁ……

4thから通算して3人の王子が陥落しており今後の情勢を注視する必要がある。

あと軍事大国の一つも落とせば世界のパワーバランスが大変だぞ。

(5thツアーで次に大坪さんが出るのは福岡公演です。王子トトカルチョを始めよう!!)

あとこの曲で1番おかしい黒幕はメレンゲうさぎだってことは力説していきたいです。

 

・ヴィーナスシンドローム

ヴィーナ洲崎さんだ!!!!!!!!!

ってなりました。シンデレラに参戦する以前に洲崎西リスナーで本当にすまない。

1stを見てないから比較が出来ないんだけど、あやっぺ+美波のハイブリッドみたいな感じですごくよかったと思う。

 

・絶対特権主張しますっ!

1日目はブロック先頭だったのに2日目は真ん中に並べ替えられた。

確かに曲として盛り上がるのはそうなんだが始まりが唐突すぎて対応しきれないのは事実であったしありがたいなとは思う。イントロほぼないしね。

伊藤は今回UO使ってませんけど。

パッションの属性曲はどれ選んでも絶対に盛り上がるからスゴい。しんげきEDどうなるんでしょうね。

 

・Sparkling Girl→Rockin'Emotion

ライブハウスかな?

 

・Hotel moonside

クラブだったわ。

 

・Jet to the Future

やっぱりライブハウスじゃねーか!!

 

・nocturne

宮城とは雰囲気をガラリと変えてきて「メンツが違うとこうも違うのか」という感じ。もちろん良い意味で。

長島さんソロ曲はよう。って思いが芽生えましたね。完全にメガネから声が出てた。

 

・Sweet Witches あータイトルなっげぇ

セ ン タ ー 森 久 保

LVでちょいちょい目線カメラに向けてすぐ逸らすのが最高すぎた。何気に高橋さんのダンスはキレがあるというか、すごく森久保らしくもあるというか、なんというかすごく好きな動きでした。

あとフルで聴くとこわい曲でした。

光る棒の色に悩む曲。

 

・生存本能ヴァルキュリア

向井拓海参戦によりアインフェリアは無事生存が確定

原さんの歌声パワフルすぎて同パートで他の声が聞こえないレベルなの強い。良いかどうかはさておき印象としては強烈の一言。

おそらく切り込み隊長、というか、呂布みたいな。

 

新曲やブチ上がる定番曲、さらに久々な曲(絶対特権がどうも約3年ぶりらしいな)まで取りそろえたセトリ、いや良いライブだった……掛け値なしに(また言う

やっぱりセトリは2日通して同じだけど、ぜんぜん退屈しない。MCは2日違うし、出来る限り2日通して参加したほうが楽しめると思います。参加費……チケット代……ウッ財布が……

 

 

▲日頃からの節制が大事ですね

 

あとLV会場で隣だったPさんに塩対応して申し訳ない気持ちでいっぱいです。ライブ始まる前って見る側なのにくっそ緊張するよね、わかるだろわかれ。

 

 

宮城に続いて石川、地方も地方だし参加された同僚各位は大変お疲れさまでした。現地の土産が枯渇したらしいな?

 

伊藤は今回も両日静岡でLVでした。ちゃんと原付も動きました。万全の体制で臨んだのに何で月曜になると右腕が上がらないんだろうな?

 

シンデレラ5thツアー、受け継がれた旗は次の地へ……

 

そ の 前 に !!!!!

 

今週末はsideMのグリーティングツアーが豊洲であるので伊藤は現地に参戦してきます。涼ちんに会ってくる。

 

それとまだ少し先の話ですが、シンデレラ5th静岡の前に現地周辺の案内記事なんかも画策しております。両日現地だし、あの地にはちょっとした縁もある。遠征勢に有用な何かを提供できたらいいなあって。

 

引き続き頑張って参りましょう。

 

最後にTwitterにあげたライブレポ絵たちも貼っておきます。シェアしてって♡

 

 

 

 

 

 

ではまた。

| 23:41 | ライブ感想 | comments(0) | - |
【メイプルストーリー】夏にはちょっと早いけど恐怖写真です

これはメイプルワールドを駆け回る賞金稼ぎ兄弟の弟から寄せられた投稿です。

 

 

 

おわかりいただけただろうか

 

 

地震ルーンで巨大化したまま入ったらこうなった。

 

既出かもしれないけど不意打ちがすぎるんだよなあ。

 

あと君ルディクエの暗いとこにいなかった?

| 01:03 | メイプルストーリー | comments(0) | - |
【メイプルストーリー】雑記20170521

214レベルになりました

 

 

装備が一部完成して火力も上昇したので消滅の旅路は全mobが1確です。

 

いやそれ210レベルまでに達成しとくもんじゃねえのかってのはさておき。

 

 

ミラクルタイムの話(超今更)

 

告知が急すぎてエクストーションキューブをあまり溜め込めなかったんですが、

 

メイプルストーリー ミラクルタイム エクストーションミラクルキューブ

 

一応こんだけ。

 

効果あるかどうかわからない星ポーション(黒)も合わせて使いルートアビス地域で鑑定しておりました。

 

エクストーションキューブは何一つ仕事しなかったがな。

 

黄金飛翔キューブplus10個くらいでヴェラッド装備4部位の全ユニーク化が完了。

(その前のユニ書イベで2部位はユニーク化済み)

 

ラッキーキューブでOP揃えようと回してたらメルが死ぬほど減ってた話はまたいずれ。

 

 

メイプルストーリー キノコ神社異聞録

 

エンジェリックバスターだとヴェラッドのヘルが大変きつい(トリニティの硬直で死ぬ)ので、

 

狩りにボスに万能かつ強いと評判、相応の悪評も併せ持つ最強職フレイムウィザードを作りました。

 

元々ガッツリ狩りをするタイプのプレイヤーじゃないのですが、それでも2日くらいで100レベル超え。

 

強いぞこの職(棒)キノコ神社異聞録だるいぞ(3キャラ目)

 

ずっとオービタルフレイム投げるだけなので2次くらいで飽きてましたが強いもんは強い。

 

装備がほぼ整ってないので、しばらくは金策と平行してレベル上げつつ強化。

 

終わる頃にはヴェラッドがオワコンになってそうな予感もする。

 

 

PlayStationVR

 

PlayStation VR

 

| 19:51 | メイプルストーリー | comments(0) | - |
田舎にはハンドスピナーを売ってる店がなかった

※本記事は7割くらい脳から出てきたものをそのまま書いています

 

ハンドスピナーなるものが流行っており、

 

買おうとしたところ、

 

実店舗に売っていない。

 

 

ものを買う時はそれが売っているカテゴリの店を選ぶ。

 

服は服屋、靴は靴屋、餅は餅屋

 

ただし、時々そのカテゴリがよくわからないものがある。

 

ハンドスピナーはまさにそれだった。

 

そして、田舎者にとって「カテゴリがよくわからないもの」を買う時に選ぶ店は

 

・ドン・キホーテ

・ヴィレッジヴァンガード

 

上記2択しかないと申し上げて差し支えないと思う。

 

というか、そのくらいしか店がない。

 

実際のところ、これまで大体それでなんとかなっていた。

 

しかし今回は違う。売っていないのだ。

 

もはや通販しか無いのではないかと半ば諦めもしていたのだが、

 

現代の運送業事情を鑑みなくとも、今すぐに欲しいものに関しては多少高くとも通販より実店舗が勝る。

(時と場合とアマゾンプライムによる差異はあるし、プライム会員とかいう上流階級は大いにそれを使えばいいと思う)

 

一応「ハンドスピナー ドン・キホーテ」だの「ハンドスピナー ヴィレッジヴァンガード」だのでググっていたのだが、

 

1つ見落としていたポイントがある。

 

田舎と都会の店は品揃えに雲泥の差がある。

 

ものの見事にやられた格好だ。ちなみに東急ハンズなんてものはない。

 

既に「ハンドスピナーほしいなあ」と思ってから数日が経っており

 

最初から通販で買ってれば今頃家に届いてる程度の時間は経った。

 

田舎者は通販を使おう。というお話。

 

身も蓋もない。

 

 

Twitterで見たけどハンドスピナー、一般的なやつと隔絶したカッコイイものが大層出ておるそうで。

 

   

 

いやこれはヤバいですね。かなりヤバい。

 

とても妄想の捗る形をしている。一部は命を刈り取る形をしている気もする。

| 21:09 | 日記 | comments(0) | - |
【シンデレラガールズ】5thツアー宮城を両日LVで見てきました

良い……ライブだった……掛け値なしに

 

 

シンデレラ5thライブレポ一覧リンク

 

宮城(ここ) 石川 大阪 静岡 幕張 福岡 SSA

 

 

記憶がなくならないうちに書き留めておかないといけない気がした。そんな気がしたんだ。

 

シンデレラ5年目にして初の全国ツアー、そして宮城はそのスタートライン。

 

声帯ついて間もない朝井さんや、宮城凱旋の杜野まこネキ等々、この公演に特別な意味を背負ったガールズも少なくなかったりしますが、ひとまず、両日ともに大盛況で大変よかったと思います。

 

それぞれのアイドルに関しては担当がどっかで語ってると思うので全体的に、

 

大空直美さんと鈴木絵理さんめっちゃかわいかったと思うんですけど!!!!!!!!!

(どこが全体的になのか)

 

あとは気になったとこを下記にいくつか

 

・cherry*merry*cherry

この2日だけで何人のPが大空さんガチ恋勢になったのかと。

とにかく"可愛い"の一言に尽きる。

ガチ恋しそうになったらポップアップ芸を思い出していけ。

 

・ミラクルテレパシー

問答無用でブチ上がる曲その1

曲そのものが好きなのもあり、ユッコがキャラクター的にも強く、鈴木絵理さんがちいさくてかわいい(ここ重要)

リアルガチなサイキックルーレットの犠牲者となった2人の投げキッスはごちそうさまでしたと言わざるを得ない(1日目まこネキ、2日目ぽよ)

そしてこの曲は終わった後の次に繋げる演出が毎回とても強い。シンデレラ4thあたり記憶に新しいと思うが、今回はサプライズではなくNocturne、しかし不意打ちのような始まりと曲のノリが相まってインパクトは十分。

 

・Nocturne

デレステ最近やってなくて曲まったく知らなかったんだけど激ヤバ杉内(すぎうち)ですねこれね。

千菅春香さんの歌唱力が尋常ではない。

 

・オレンジサファイア

 

 

 

・One Life

千菅春香さんの歌唱力が尋常ではない(2回目)

1日目にただでさえすさまじい歌声を聞かせてくれたのに、2日目で更にグレードアップしてるの本当にすごいと思った(小学生並の感想

個人的にはニコニコ超音楽祭とか「他アーティストとの競演」みたいな場面で輝きそうだなぁという印象。

 

・一等賞

や き う の 時 間 だ

パッション曲は総じて盛り上がりますね。喉が死にました。

エスパー魔球や見えない球も打てるのになんでキャッツは9回裏まで負けてんだろうな。

 

・メルヘン∞メタモルフォーゼ

CDで聞いたときから「あ!これライブですごいことになる曲だ!!」って思いました。メルヘンコンパクトはともかくメルヘンステッキはレギュレーション遵守して発売して(ハート

 

・∀NSWER

デレステ最近(ry

朝井さん声量すごいな!って驚きがまず最初に、このときだけ美玲よろしく眼帯オン。やりづらそうなのに見事やりきったのがすごい。

そしてクールタチバナが最高にCOOL。

 

・あんきら→純情midnight→ルナショ→サマカニ!

この4曲だけで体力なくなるレベルなのに終盤に持ってくる?

初フル披露の曲が多いなって感じだったんですが、あんきらはゲームサイズと印象がだいぶ違ってましたね。ヒゲドライバー氏(作曲)のブログ記事も併せて読むと一層いいかも。

 

 

それはそれとしてもサビがパッション曲並に盛り上がる、いや歌ってるの片方パッションだからね多少はね。

ルナショもさりげなくフル初披露なのではないかと思ったんですが記憶が曖昧なので間違ってたらすいません。デレステでイベント中マスプラ結構やってたんで譜面の幻が見えました。

 

総じて新曲が多かったですね、リアルタイムにシンデレラ追いかける比率を高めてるPには刺さるセットリストだったのではなかろうかと。

ぼくはデレステ最近やれてません……(小声

 

ソロ曲については今回、持ってるのに歌わなかったアイドルが数人いるんですが、まあ、ツアーだし他のとこでやるでしょう。

 

2日間、セットリストは同じでしたが、まったくもって新鮮な気持ちで臨めました。特に伊藤はシンデレラで背負ってるものが何もないので気楽に(というとなんか角が立ちそうではある)楽しめるライブでした。劇場で周りの担当出るPは何人か死んでましたが。

 

あとサプライズゲストがいないことに驚きましたね、もっともこれはシンデレラ4thやらミリオン4thやらを見てきたから驚いたってだけですけど。

ミリオン4thの「意地でもオリメン揃える」姿勢は逆に清々しかった。

 

 

んで。

 

総選挙の結果が出ましたね。

 

 

 

 

荒木比奈 is 4位

 

声帯がご用意されました。やったぜ。

 

 

 

▲何気なくネタ投げたらすごいことに

 

 

当日の悪天候を乗り越えたPの皆さんほんとうにお疲れさまでした。空港ガチャとかネタにしてごめんなさい感はある。

 

伊藤は2日目に静岡に向かおうとしたら原付が始動せず5倍くらいの時間をかけて歩きましたが元気です。むしろ歩いたから元気になりました(体力はなくなりました)

 

5thツアーはまだまだ始まったばかり、夏コミにモロかぶりのSSAまで公演は続きます。伊藤は静岡で現地に行きます。

 

最後まで頑張って参りましょう。次は石川だったと思います。

 

ではまた。

| 21:51 | ライブ感想 | comments(0) | - |